続 在宅勤務

年明けからはそろそろ在宅勤務を終えて、会社で集まって仕事しませんか、という圧が高まっていた。これは遅くても一月半ばからは遂に通勤生活が復活するかと思っていたが、年末年始休みが明けるとオミクロン株があれよあれよと蔓延を始め、なし崩しに在宅勤務続行となっている。

まる一年在宅勤務でなんとかなったとはいえ、職場と自宅が近い人々が出勤していたためになんとかなっていた面もあるので、全員完全在宅は当分の間は難しそうだし、今年以降は在宅であるならば待遇面で差をつける、という判断が上層部から出てきそうな雰囲気である。

オミクロン株の蔓延が収まるまでは在宅で良いとして、最近問題になってきたのは明らかに筋肉量が減って太りやすい体質になってきた事だ。

スマホの歩数計を見るだけでも、通勤をしなくなってから、年間総歩数が1/3程度まで落ちている。休みの日のちょっとした散歩や筋トレ動画での運動では追いつかなくなってきているのが現状のようだ。

広くもない家に籠っていたらほぼブロイラー生活と同義なので、今まで気が付かなかった方が問題があったかもしれない。

せめて晴れた日は朝の散歩くらい行くようにしようと考えている。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう