気がつけば年末

久しぶりに開いたら、前回投稿が2月だった。Instagramに投稿していたらそれだけで一仕事終わった感じで随分とご無沙汰になっていた。

宣言が解除されたため在宅勤務から通勤という形態に戻った方が周囲では多い。ただ自分でも意外なことに、ほぼ一年近い在宅勤務でむしろ在宅の方が好ましい、と考える様になっている。肝心の経過を全く記録していないのでいつ頃とは覚えていないが、オリンピックの直前に宣言が解除された時、在宅終了の打診に対して、オリンピック終了まで様子をみたいと答えた時点で在宅勤務寄りに心が動いていたと思う。

職住分離が問題だったが、私用と仕事用でPCを物理的に分けていること、ソフトで電話とメールを完全分離させたことが大きい様に思う。仕事に関するものが部屋に置いてある違和感については、人間慣れるのが早いものだ、というしかない。

今のところ週1回の出社でちょうど良さそうな気がしているが、そのためには会社でも自宅でも同じように仕事ができる環境にしておく必要が出てくるのでコストが倍になるな、というのが問題だと感じている。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう